野球というスポーツは 人生そのものです

長嶋監督が勇退する席上、記者からこんな質問が飛んできた。
「あなたにとって野球とは何ですか?」
長嶋監督は、このときこう答えたそうです。

「野球というスポーツは人生そのものです」
「人生そのもの」…と。

要するに、うまくいくときもあれば、思い通りにいかなときもある…ってことだろうか。
勝ったり、負けたりの繰り返し…をそう表現したんだろう。
だったら、「…勝負そのものです」とか「…七転び八起きです」と言うはずだし…。
当時のボクには漠然として、こんなことなのだろう、と曖昧にして片付けて、つい最近までこの長嶋監督の言葉を忘れてしまっていました。

「人生そのもの…」

ボクには、長嶋監督のこの「言葉」の真意を理解する「人生」の「inning」が不足していたようです。
「人生」…「人が生きる」

人には、感情があります。こみあげてくる感情を押し潰すことに慣れてしまうと、人間として、壊れてしまうのではないでしょうか。感じなくなる…まるで、ロボットみたいです。感情表現がなくなってしまう…。間違えは犯さないけれど、どこか人間臭さを感じない…。その人にとっての、正しいことをして生きている。

人は、自分がどんなに努力しても手に届かない目標だってあります。それは大学受験や就職活動…恋愛だったり、創作作品だったり…。あるいは、家庭生活や自己の健康管理だったり…。
思ったとおりにならなければ、感情の豊かな人なら、その落ち込みはひどいものでしょう。その次の階段をのぼる元気さえなくなります。
あるいは、自分の責任から職場に迷惑をかけてしまえば、またその落ち込みはヒドイ。
望んだ結果ではないとき、後悔してうち沈んでしまうか、自分を責めるか、あるいは環境を悪化するか…。しかし、落ち込んだ感情を快復させ、正常にする為に、こんなことをしてもなんの問題の解決にはなりません。

ベースボールの選手達は、みんながみんな、「人」です。ボクたちと同じ「人」です。
家族への心配事を残したままで、グランドで自分の力を100%発揮出るでしょうか…。
失敗したらみんなに迷惑がかかる…と心配しすぎる選手に、球際の強さを身につけることが出来るでしょうか…。
ここでこんなプレーをしたらオレは明日の新聞でトップだ…なんて、自分のプレーにのみ意識している選手に誰が援助してくれるでしょうか…。

どんなに名選手だろうと、失敗はします。失敗すれば、アタマに来るはずです。悔しくて、我慢できないときだってあるでしょう。そのマイナス体験をどのように今後に生かすかは、本人の「選択」ではないでしょうか。

「選択」
現実をどれほど受け入れられるか…そして、どの道を歩くか。それは、本人が選べます。
自分が選ぶのですから、その「道」の自己責任は自分で取れます。
「Fantasy」と「Dream」とは微妙に違っているように、そのどっちを選ぼうと、自分が選んだ道。だから、力を失うことはない。ダメならば、ほかの方法をまた見つければいい。
見つけ出すには、また努力がいるだろうけれど、その努力は「選択の力」が自分のこころの根底にあるから…。

プロ野球の名選手も、大リーグの名選手も共通していることがあるなあと、感じることがあります。
それは、「否定的材料でも、今後に生かせばいい」という言葉を多用していることです。
そして、それはボクたち会社員にも同じことのようにボクは思えます。
この仕事を選んだのは、ボクだから。人との関係をこうした結果を創っているのは、ボクだから…と。
そう自分にいえるようになると、自分から…なんとも言えず「力」が復活してきます。単純なのかもしれないボクって。

「人生そのもの…」といった長島監督の言葉の向こう側に、
「人生は自分の選択の結果だよ」って、そうおっしゃっているようにも、聞こえてくるのです。


桑田投手の「事故」は大変残念です。しかし、彼はあれほどの苦境に立たされても、泣き言ひとつ言いません。「まだ、時期がありますから」と答えているそうです。
故郷が災害にあった松井選手も、心配しているでしょう。ご家族のこと、友だちのこと…不安なはずです。しかし、松井選手は「ホームランを打ってあげたい。はやく元気を取り戻して欲しい」と頑張ります。

ベースボールってスポーツは、甚だ人間味溢れるスポーツなんだなあ…と、最近痛感することが多くなりました。グランドに立つまでに、彼等がどれほどの自己管理をしてくるのかは、ボクのような粗雑者には到底理解を超えるほどの努力と精進をしているのでしょう。
ピッチャーがキャッチャーに投げ込むボールは、0.4秒程度と聞きました。
このほんの僅かな「時空」に、選手はすべての意識を注ぎ込みます。
そして、「選択」して「実行」し、「結果」が出る。それが、ベースボールです。気持ちの強弱が、結果に表れるのもまた、ベースボールなのです。


明日、巨人軍は開幕します。
そして、ヤンキースはあと、3日で開幕です。

男たちが自分の「夢」に向かって闘うドラマを、みんなで思いっきり、応援しようではありませんか!


人気blogランキングへ!
クリックね。ありがとう!

…NY152…
by mlb5533 | 2007-03-30 04:22 | 第三章