Rookie登場!

シーズン中には今日のような思いもかけない素敵な試合が突然、青い空から舞い降りてくるからボクはNYYから目が離せないのです。そう、なんのまえぶれもなく突然、なのです。
今日の試合は「素晴らしい記録」ずくめでした、ハイ。

まずは、23歳の2A投手が本日いきなり大リーグに昇格して頑張り、強豪クリーブランドを相手に見事なデビューを飾ったことでしょう。その名は、チェース ライト君(23歳)。真新しいピンストライプがなんともまばゆい、若々しいデビュー戦でした。
Rookie登場!_a0094890_23494689.jpg

試合開始と同時に、いきなり雨が強くなってライト君の足下が心配です。案の定いきなり、先頭打者に四球を出し、続く打者もまた四球。いきなりの大ピンチです。続く打者がファストゴロの間に、走者は二,三塁へ。四番ハフナー選手がショートゴロの間に、1点。三塁に走者を残したまま、続く打者を内野ゴロに打ち取りました。1失点で済みましたが、ヒヤヒヤの立ち上がりです。
しかし、結果は5回を投げきって、被本塁打1(ハフナー選手)、奪三振3,「自責点3」としっかり踏ん張って、立派な大リーグデビューを飾りました。

Rookie登場!_a0094890_23503753.jpgヤンキース打線はこの若き投手を盛り立てて、2回裏まで8得点と打撃陣が大爆発です。
ミンケイビッチ選手が移籍第1号を右翼席に放つと、目下絶好調のA・ロッド選手がAL本塁打部門単独首位の8号2ランをメモリアルパークに沈めれば、そのすぐ後に、ポサーダ選手が自己通算200号のメモリアルアーチをセンター右へ深々とスタンドイン。1イニング3本の本塁打をニューヨークの夜空に放って、あっという間に6点を加点です。早々と2回の攻防で8得点あげ、今日の試合を決めてしました。ヤンキースらしい派手なゲーム展開で、その後の流れはいささか退屈気味ではありましたが…。


試合結果は
NYY10-3CLE


おもしろかったのは、今日のニューヨークタイムズ。辛口専門新聞みたいな記事が多いけれど、
「Rookie Shows Some Potential; Yankees Show Some Power」
こんな見出しでヤンキースに珍しく好意的でした。
その記事は、観戦に来たライト投手のご両親のことにもふれていました。
「ライトの父親のデイビッド氏はスタンドにいて写真を撮っていました。家族メンバーと友人たち9人が来ていました」と、記事にしています。さらに、ボストン戦でも投げるのか? との記者の質問に、ライト投手は「それを希望しています」とコメントまで書き込んでいます。この投手は、バッタバッタと三振を奪える投手ではありません。どちらかと言えば、王建民投手に似ていました。打たせて捕る、の投手です。
ボクはベースボールの技法は詳しくないけれど、きっとコントロールで勝負出来る投手なんだろう、と試合観戦でそう感じました。トーリ監督さんも、そのヘンがお気に入りなのかもしれない…と。
まあ、とにかく、スゴイです、エライです、ライト投手。よくぞ踏ん張って投げ抜きました。大拍手です!

ボクのヤンキースは目下、これだけ先発投手陣が壊れちゃったのですから、ボクとしては心配を通り越して、不安でした。書きたくなるような試合も最近少ないし…。
しかし、そんな中で今日のようなマイナー昇格の若い投手が生き生きと投げ込む姿に、まぶしささえ感じます。ヤンキースという人気球団の経営特徴から見て、傘下とはいえ、無名のマイナー選手が昇格するチャンスは数少ない。昨年のカブレラ選手のように、故障者が出たとき、マイナー選手たちはチャンスが巡ってきます。今年は投手陣がその「チャンス」到来なのでしょう…。

Rookie…と言えば、そうです。井川投手。明日で3回目の先発になります。
彼にまだ、勝ち星がありません。
対戦相手のインディアンズがこのままじっとしている訳がありません。今日のところは「サービス試合」をしちゃった格好ですが、明日は違います。同地区のタイガースが昨年同様に好調を保っています。なんとしても明日は「勝ち」に来るはず。ヤンキースとて、明日の試合は勝ち越しか負け越しかになる分岐点の試合です。こっちだって、負ける訳にはいきません。
ノーコンのイメージが強い井川投手が果たしてどんな投球を本拠地で見せてくれるのか。
今日のRookieライト投手に続いて、初の勝ち星を是非本拠地で飾って欲しいものです。
明日は久々に楽しみな試合ですぞ…。

A・ロッド選手「ミンケ、明日イガワだぞ。ニッポンで中継だそうだが…。お前、明日も打つ気あんの? オレは打つよ。NY152のブログでほめられてるし…」 ミンケ選手「!…?」
Rookie登場!_a0094890_075477.jpg

なんておしゃべりしてたら楽しいけれど…ね。

人気blogランキングへ!
クリックね。ありがとう!
(写真素材はYahoo!sportsより コラージュは筆者)
…NY152…
by mlb5533 | 2007-04-19 00:04 | 第四章