ルール違反?

そういえば…。
ボクはあまりテレビを見ない。かつてのように、新聞を広げて読むことも少なくなった。なので、現在どんな番組が人気があるのかとか、俳優さんが人気なのか、ほとんどわかっていない。

ただ、スポーツニュースの類だけは楽しみして、テレビで見る。
昨年の暮れから正月、そして今日この頃、松井選手の話題を追った番組が少なかった。彼の話題が今年ほど少ない年は珍しい。他の日本人選手たちの大リーグのニュースは増えたものの、松井選手の話題が少なかった…。

ボクとしては、淋しい。書くネタに困るし…。

松井選手は膝の調子が悪いと聞く。ボクは昔、春の八ヶ岳で残雪に左足をとられて以来、慢性の膝痛だ。痛みがひどい時は寝ることすら出来ない時もあった。
そんな持病をかかえてニューヨークで生活をしたことがあった。あの街の道路事情は東京に比べたら、ひどい。たちまち膝が痛み出す。革靴をはいたまま長時間歩くとと、すぐに膝に痛みがはしる。
そこでボクが思いついたのは、クッション付きのスニーカーだった。そう、ナイキ、である。
踵にエアがたっぷり入っているから、クッション付きというわけだ。たちまち痛みは消えた。長時間歩いても、なんともない。
この生活パターンを覚えたボクは、日本に戻ってきてもナイキのスニーカーをはき続けている。おかげで、思い切り走れるのがうれしい。

で、考えたんだけど、野球選手の運動靴って、決まりがあるんだろうか…。
ルール、というか…。「こういう靴を履いていないと試合にはでれませんよ」というな決まりだ。
もし、そんなルールがなかったとしたら、野球選手でも、膝が悪いなあと感じている選手はどうだろう、一度エア付きスパイクなる靴を試作してみたら…。とくに、体重の重い人たちには効果があるように思うのだが…。

松井選手の今後を心配して、ふと、そんなことを思った。

ボクは松井選手のあの笑顔が大好きなのだ。きっと今年も、いや今年は今まで以上の活躍をしてくれると信じている。誰がなにを言おうとも…だ。

人気blogランキングへ!
クリックして欲しいなッ。ありがとう!

…NY152…
by mlb5533 | 2008-02-02 19:24 | 第五章