全世界のベースボールファンが泣いた日!

今日だけは…
今日だけは、松井選手ファンたちにははなはだ失礼だとはお察し致しますが、今日だけはボクのわがままを、メイッパイ聞き入れてください。お許し願います、です。
全世界のベースボールファンが泣いた日!_a0094890_18114798.jpg

日本中が泣いた日! いや、日本だけじゃない。米国シアトルにいるボクの友だちも、ニューヨークにいる友だちもさっき感動のメールが届きました。「やったじゃないか!」との文面です。読んだボクも、なんだか自分がほめてもらっているような…そんな錯覚。ボクは堂々と、涙してしまいました。

そう、野茂英雄投手の復活! です。三年ぶりの、この勇姿。

今日だけは、カブレラ選手もA・ロッド選手も、ポサーダ選手のことは書きません。ごめんなさい。
やっぱり、松井秀喜選手との「ガチンコ勝負」を書かせていただきます。

舞台は、小雨まじりの7回表でした…。
ボクはテレビ観戦がなかったので、MLBサイトのリアル速報を見つめていました。そしたら、です。画面にあの懐かしい野茂投手の名前が書かれていたではないですか。
NYY4-KC1
の劣勢とは言え、ヒルマン監督はここでマウンドに野茂投手の登板を告げました。野茂投手はいきなりゴンザレス選手に安打されましたが、デーモン選手が2ゴロで1死。続くカブレラ選手も2ゴロ。3塁に走者を残したまま、A・ロッド選手とポサーダ選手に四球で満塁。
そして…、登場したのが、松井秀喜選手です。たしか、4年前、二度目のドジャース時代、松井選手にフォークを3点本塁打されましたね。みんなもご承知の通り、松井選手は「満塁男」の異名を頂いたほど、めっぽう満塁には強い選手。ここは、黙ってふたりの勝負を見つめるしかありません…。

どんな結果になろうとも…、とボクは自分にそう言い聞かせました。自分で言うのも妙ですが、こんなドラマってスゴすぎです…。どっちの味方にもなれない気の弱いボクでした。

初球外角にストライク。これを見送る松井選手…。2球目は、外角低めのボール。3球目、胸元への速球で上体を起こした。これで、2B1S。4球目、外角低めにフォーク、で空振り。2-2。
で、5球目でした。ここで勝負!
やはり、フォークでしょう。真ん中低めに来たその球を松井選手のバットがまわった!
打球は、レフト方向に飛んでいく! しかし、ティーエン選手のグラブに収まりました。要するに、この勝負は松井選手がド明確に、野茂投手のフォーク狙い、だったと言うことになりますね。
真っ直ぐを捨てて、フォークだけを狙い打ちした松井選手の男らしさと、それをわかって「伝家の宝刀・野茂のフォーク」を惜しみなく勝負球に使った野茂投手の男気に、ボクは…もう…ことばが出ませんでした。

復活!
みなさん、野茂投手はやっぱり「野茂英雄投手」として、大リーグに君臨していい投手ではありませんか! 彼こそ、ミスター・MLBです。野茂投手の活躍がなかったら、ボクたち日本野球がMLBに注目されなかったのも、また事実なのですから。パイオニア・野茂という前に、ボクはこの野茂英雄投手を、心の底から「あなたこそ、ミスター・MLBです」と宣言します。

ヒルマン監督は、野茂投手を9回まで投げさせました。
A・ロッド選手とポサーダ選手に連続ホームランされても、野茂投手を交代させませんでした。
そして、ふたたび、松井選手との「勝負」でした。
1球目外角低めストライク。これを見送り、2球目は低めボール。3球目、内角低めストライクを見送り。
1B2S。4球目、外角低めのフォークをファール。5球目、外角真ん中にきたフォークをファール。6球目、真ん中低めに来たフォークをファール。
そして、7球目。真ん中低めのフォークを空振り、でした。

全世界のベースボールファンが泣いた日!_a0094890_1754333.jpg野茂投手は、松井選手に「勝ち」ました…。
とっても、不思議な気持ちです。これほど松井秀喜選手の大ファンのはずなのに、なぜか、野茂投手に対して悔しさが起きないのです。むしろ、…尊敬の念、とでも言うべきか、とにかく涙がでちゃって…。
たかが、ベースボールなのに。


さて、今日、ロイヤルズはヤンキースにKC1-NYY6で、負けましたがこの3連戦は、2勝1敗。ロイヤルズの投手防御率は確か2.67で、ヤンキースは3.68です。この防御率は30球団第3位、ALでは堂々の第1位です。とにかく、ロイヤルズはいまでは「100敗チーム」なんて陰口は言えません。

ほんとうに、強いチームに変身、しました。


だからこそ、こんどこそは、松井選手が野茂投手を打ち込んで欲しいです。
復活した事実はこれで証明されましたから、今後はまたボク、ヤンキースと松井選手の応援にまわります。今季、こんなに大リーグが熱くなるとは、誰が予想したでしょうか、ねぇ。
全世界のベースボールファンが泣いた日!_a0094890_1814257.jpg

人気blogランキングへ!
クリックして欲しいですッ。ありがとう!

…NY152…
by mlb5533 | 2008-04-11 17:56 | 第六章