これはもう、「カノー君の日」でしょう!
NYY 2-2 CWS
延長10回裏2死から飛び出したカノー君の「3点サラナラホームラン!」
ご立派のひと言。
a0094890_21105220.jpg

この選手、大物揃いのヤンキースにあって、一息ついて観戦できる選手なのであります。
テレビ観戦しながら「ちがうだろッ!そこでエラーすっかぁ」とか「だめだめ初球は…」「スッとうっちゃえって、スッと!」「外野フライでいいから…ちがうなぁ、ゴロじゃダメだろ」
などなど…。カノー君が打席に立つたびに、あるいは、相手チームの打球が二塁間に飛んでいくたびに、自分の弟分に話しているような、そんな身近な感じで、チャチャを入れての声援しています。
そんな声援が出来るのは、ヤンキースのなかではカノー君だけなのです。
05年から今季で5シーズン目。カブレラ選手と同じドミニカ共和国のメルキー・カブレラ選手のコンビは、ベンチをますます陽気にさせてくれます。

例年、打率300。A・ロッド選手たちのような派手さはなく、ポサーダ捕手のような堂々たる風格にも欠けています。最近はちと、太ったかな、とは思いますが、貫禄は…ない。で、ボクはここが彼のところだと、妙にひいきにしているのです。
可能性という観点では、絶対イチオシの選手だとも感じます。「10月決戦」でも、いつもと変わりないように、ふつうに打席に立つカノー君。ここが彼の最大の魅力なのです…ハイ。

と、ここまで書いてブログにアップせず、今日になってしまいました。
そしたら、またまた
NYY 10-0 CWS
でした。もう、どうなっているんでしょうか。80勝をカノー君の逆転ホームランで飾ったと思ったら、81勝は大勝ではないですか…。んーーー、もう少しCWSも頑張ってもらいたいです。なんだか、弱い者いじめしているみたいだから…。安打数はNYY 14に対して、CWSは1安打。この試合でもカノー君は活躍。5-3 打点2の活躍です。

我が松井選手とて、負けてはいません。
4-2 打点1を記録していました。打率が.271と上がってきましたね。
さて、明日もCWS相手ですが、もう少し接近した試合をして欲しい…とは、贅沢な要求かな。
a0094890_23181496.jpg

また、あした明日。

人気blogランキングへ!
クリック よろしく
(写真素材はMLBサイトより)

…NY152…
by mlb5533 | 2009-08-30 21:11 | 第七章

発見 スゴイ選手!

久々にゆっくりと、あちらこちらのスポーツサイトを読みました。

ヤンキースの8月は、いままで23試合戦った結果が、17勝6敗。負けは、たったの6回だけ。
今季成績が79勝47敗で、通算勝率が現在、.627。ということは、このペースで残り36試合を勝ち進んだとしたら、2004年シーズン以来の、「100勝越え」ですぞ。昨年は90勝も届かなかったチーム事情なので、今季はその鬱憤晴らしをしてほしいと願っていますが、果たして…。

松井選手が素晴らしい活躍を続けていますね。
8月の快進撃の理由のひとつは、彼のバットが「美しい!」という評価をしていいと思います。

昨日はレンジャーズ戦に「5番・DH」で先発出場して、4打数2安打3打点です。
これで8月の24打点は今季の月間最多で、今月は残り6試合まだあります。2003年6月にマークした月間29打点の自己最多記録更新を視界にとらえた、とメディアは書き立てていました。また、今季71打点とし、残り36試合で2年ぶりの100打点到達も見えてきましたぞ。
前カードのレッドソックス3連戦(ボストン)は、2度の1試合2本塁打&9打点と大暴れした松井選手。「夏男・ゴジラ君」の面目躍如ってところでしょう。

でね、本日のレンジャーズ戦で「気に入ったぜ!」って選手を見つけました。ボクの目がテンになるほど注目したのは久々です。ここしばらく、いかにヤンキース戦を観戦していなかったか、という証明みたいですけど…ね。
ジェリー・ヘアーストンJr.選手! が、ボクのベースボール観戦記録に初登場で~す!
a0094890_16142899.jpg

圧巻はこの場面…。
7回表に、マーフィー選手の12号ソロを打ち込まれて、NYY 4-2 TEXと接近されたその裏の攻防です。先頭打者のカノ-君が2塁打で出塁。さあ、テキサスのエース格ホランド投手をいよいよ攻め立てるときが来た!と思わせたとき、ジェリー・ヘアーストンJr.選手が打席にたちました。
お恥ずかしい話なんですけど、ボク、この選手を全然わかってませんでしたから、さほど期待もなく、ただ「打てばいいけど…」程度の、ゴクありふれた応援しかしていません。
ところが、どうしてどうして。なんとなんと、ホランド投手に12球も投げさせたではありませんか。
ホランド投手はストライクゾーンでも低く、低く球を内外にチラした丁寧なピッチングを崩しません。決して、球はうわずることがなかったのです。身長170センチ程度の小柄なジェリー・ヘアーストンJr.選手、この球をことごとくファールにしていきました。そして12球も投げさせて、四球で出塁。これで無死1,2塁と反撃の機会が広がりました。ホランド投手がここでジェニングズ投手と交代。
カブレラ選手も出塁して、無死満塁。その後、ジータ選手、スイッシャー選手、テシェイラ選手の連続の長短打で一気にたたみ込んで、5得点。
NYY 9-2 TEX 
と、テキサスを突き放しました。このビッグイニングを創った影の立て役者は、ボクは12球も粘って四球で出塁したジェリー・ヘアーストンJr.選手だと思っておるのですが…。試合の行方が決まった8回裏、またジェリー・ヘアーストンJr.選手に打順が回ってきましたが、そのときも相手投手から10球も投げさせています。結果は、三振でしたが、ボクはこういう選手、大好きなんですよ。反対にこういう味のある選手を敵に回すと、ボク、不機嫌になるんですわ。かつて、巨人軍に篠塚って選手がいましたが、ボクはこの選手が好きでしたねぇ…。確か背番号は「6番」だったと思いますが、現在は坂本君が背負ってますね。坂本君、いいよね。ホント、いいわ坂本選手。ちと、むらっ気があるのが難点だけど…。あ、いかんいかん。ヤンキースに話を戻します。

a0094890_16164219.jpgで、気になったのでちょっとだけジェリー・ヘアーストンJr.選手のことを調べてみました。
Jr.って言うくらいだから、親御さんも…ヒョッとして、そう思いながら調べてみました。

最近までレッズの選手だったんですねえ。ということは、「シアトルの王様・24番」と一緒にプレーしていたんですよ! 当時のレッズでは、「ダブルJr.」ですねぇ。WBCでは、メキシコ代表選手にもなっていました…失礼しました、ハイ。
すげぇわけだぁ! この選手。

もともとボルチモアでデビューして、7シーズンも活躍してます。ということは、2001年まで大リーグの良心、大リーグの大リーガー、鉄人と謳われたあのカール リプケン大先輩と一緒に内野を守り続けていた選手ですよ…。
すげぇわけだ、この選手。できることなら、もっと試合に出ていただいて観戦していたい選手です。
打率は.314ですよ。出場機会が少ないとは言え、やってくれる選手です。

さらに調べてみると、
シアトルにいたブレット・ブーン選手と同じく、なんと親子三代のメジャーリーガーでした。
(祖父)Sammy HAIRSTON CWS 51年
(父) Jerry HAIRSTON  CWS 73-89年
(本人)Jerry HAIRSTON Jr.
(次男)Scott HAIRSTON ARI 04-07 SD 07-09年

すげぇわけだぁ! この選手。
ここまで来たら、どうせ地区優勝しますから、この際、100勝ゴールに目標を上げて行きましょうよ、ね。もちろん、主役・松井選手の大活躍にも期待して、声援を送り続けます。

さあ、あした明日。

人気blogランキングへ!
クリック よろしく

…NY152…
by mlb5533 | 2009-08-27 16:18 | 第七章

松井秀喜選手様
残暑お見舞い申し上げます。

ボストン戦では大活躍でしたね。
これだけホームランを打てると言うことは、お体が好調の証拠でしょうね。安心しました…。
そちらでは全米に中継されたようですから、シアトルにいるボクの友だちも見ていたかも知れません。
a0094890_23291567.jpg

ここしばらく、仕事が重なりすぎてなかなか松井選手の活躍を追いかけることが出来ませんでした。それでも、相変わらず自称「永遠の松井選手ファン」には間違いありません。でも、いまこそ仕事をオッポリ出してまで、追いかけないといけませんね、にわかファンと間違えられますし…。ホームランカードも、実はまだ郵便局に行って手続きをしていないのですよ。それほど仕事が重なりすぎてしまって(と、言い訳をして)、申し訳ございませんでした。テレビ中継も、スポーツサイトでも…活躍ぶりを知るのは、せいぜい新聞紙上だけでした。
すみません…。

ヤンキースはいつも以上の成績ですね。それとも、ボストンが少々いつものシーズンに比べて戦力が低下したせいなのか…。ま、いずれにしてもヤンキースは例年のように夏場からグイグイと上がっているようで、安心しています。

ボストン戦での活躍ぶりを維持して欲しいです。
松井選手の膝をかばってくれる監督さんがいて、好かったですね。松井選手は
「毎試合でたい」との希望があるでしょうが、それも今年は病み上がりの年ですから、ムリは禁物ではないでしょうか。確かに、松井選手が出場しない試合は調子抜けしますが。
長い選手生活を送る方法を選択する方が、ボクのようなファンにはうれしいです。
a0094890_23322023.jpg

ここまできた以上、「10月決戦」出場はきまりました。ぜひぜひ、今季こそ…
7年間かけての、「夢」の実現を成し遂げてください。ここ、遠い空からヤンキースの選手たちと、そして、松井秀喜選手を応援しています。

人気blogランキングへ!
クリック よろしく

…NY152…
by mlb5533 | 2009-08-25 23:30 | 第七章